POWERHOUSE
E-Mail WebDesign
HOME Database Support You
Laboratory
1.電子メールのツボ
 1.5 電子メールの主な要素を知る

電子メールは、大きく分けて「ヘッダー」と「本文」の2つの部分がある。

ヘッダー:件名、相手の名前とメールアドレス、Cc(カーボンコピー)の相手のアドレス、送信者のアドレス、日付など。多くの場合、使っているメーラーの名前とバージョン、送信元のIPや、コンピュータ名なども残る。

本文:用件を伝えるメッセージ部、署名

件名、宛先、Cc、差出人、日付、添付ファイル名など ヘッダー
あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやゆよらりるれろわをん
あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやゆよらりるれろわをんあかさたなはまやらわ

あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめも
いきしちにひみいりいうくすつぬふむゆるうえけせてねへめえれえをこそとのほもよろを
本文
(株)アサヒ 青空太郎     署名
aozora@asahi.co.jp     (差出人の情報)
[author's voice]
多くの場合、ヘッダーにはメーラーの名前やバージョン情報が記録されます。少しこだわって、評判のよいシェアウェアを使っているにも関わらず、“Trial Version”と記され、お金を払っていないことがわかってしまうなんてことも。ちょっとこれは…。
シェアウェアの多くは、良心的な発想で作られています。こいつは極悪非道だ、と思わないのであれば、作者にまっとうな対価を支払ってあげてください。くれぐれも作者の良心を食いつぶすようなことは、避けたいものです。